top of page
日本バイオ炭コンソーシアム
会員団体:第19回食育推進全国大会に出展
会員の「NPO法人ディーセントファーム・かしわら」さんが、第19回食育推進全国大会に出展しました。
会員の「NPO法人ディーセントファーム・かしわら」さんが、
大阪で開催された第19回食育推進全国大会に出展し、その様子をレポートしてくれました。
第19回食育推進全国大会↓
6/1(土)2(日),南港ATCホールで開催された第19回食育推進全国大会に出展しました。
ブースでは大阪・かしわら竹炭プロジェクトやバイオ炭の概要、竹炭の効果を示すパネル展示に加え、
製炭炉や無煙炭化器で製炭したバイオ炭、800度で製炭した高品質の竹炭、
バイオ炭で育てた朝採りのラディッシュとほうれん草などを販売しました。
竹炭の販売は初めてですが、お客さまの生の声をお聞きしてこれからの竹炭の販路を広げる上で
とても参考になりました。
製炭炉で焼いて細かく砕いたバイオ炭はプランター栽培用として一般家庭に、
無煙炭化器で製炭したバイオ炭は農家や家庭菜園など一定の栽培面積を有する方々を対象として販売しました。
会場には3万人を超える来場者があり、バイオ炭に興味を持っていただく人々も数多くブースにお越しいただきました。
売れ行きも好調で、バイオ炭野菜は全て完売!!とても嬉しかったです。
クルベジ協会の高橋さんも、可愛い息子さんと一緒にお越しいただきありがとうございました。
海外からも多くの方々が来られ、とりわけ台湾からの農業視察団の皆さんからは、竹炭について
多くの質問をいただきとても勉強になりました。思いがけない交流会、とても楽しかったです。
竹炭に関してもっと学ぶことや販売について工夫を凝らすことが大事だと痛感した2日間でした。
bottom of page